アナフィラキシー

みなさん、どうも。クリスマスまで残り一ヶ月をきりましたね!!予定はもう入ってますか??


僕は、、、、仕事です!!

さて今日は何についてはなそうかとおもうのですが、、

色々考えまして、また今回はちょっとした雑学を話していこうかと思うわけですが。

えっ??ネタ切れなんて訳じゃありませんよ!!

さておき、題名の方にもある通り、アナフィラキシー症候群ってみなさんご存知ですか??最近ちょくちょく耳にするワードですよね。


あれってどうゆう現象かご存知でしょうか?

あれは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつです。アナフィラキシーは、じんましんや紅潮(皮膚が赤くなること)等の皮膚症状や、ときに呼吸困難、めまい、意識障害等の症状を伴うことがあり、血圧低下等の血液循環の異常が急激にあらわれるとショック症状を引き起こし、生命をおびやかすような危険な状態に陥ってしまうことがって。これをアナフィラキシーショックと呼ぶんですよ。

起こりうる仕組みは、アレルギー反応を起こす元になる原因物質をアレルゲンというのですが、そのアレルゲンが体の中に入ると体がそれに対応する為の抗体ってのをつくるんですね。その抗体がなんとか一度目のアレルギーは治療してくれるんですが、また同じアレルゲンが体に入ってきた場合、抗体がびっくりしてそこから体に危険信号を流し、体中に過剰反応が起こし、それがアナフィラキシーショックってな訳になるわけですよ。


初めてスズメ蜂に刺された時よりも二回目が危ないってそうゆうことなんですよ!!

みなさんもこれから色々な冬の食材がでできておいしいものずくしですがアレルゲンには気をつけてくださいね。

二年連続のクリスマス一人になってしまいそうでアナフィラキシーショックになってしまいそうなYOKOOでした。

このブログ記事について

このページは、Bouclettesが2008年11月25日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅めの夏休み・・・」です。

次のブログ記事は「この人知ってますか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2