最近興味のある人。。。

近々二部構成で、ある人物の映画が始まります。そうです伝説の革命家チェ・ゲバラです。28歳と38歳と二度に渡り革命を牽引した人物です。国境や国籍にとらわれない世界主義者であり、また徹底した平等主義者でもあったゲバラは、資本主義大国が私腹を肥やす姿に怒りを覚え、世界各地で反政府運動を行いました。

カストロと運命的に出会い「キューバ革命」に参加。ゲリラ戦を指揮して勝利に貢献し革命の英雄となった。
でもゲバラは自らが理想とする世界を求めてキューバを後にし再び戦場に向かう。

「ラテンアメリカ革命」を目指してボリビアでゲリラ活動中に政府軍に捕らわれたゲバラは、銃殺され39年の生涯を終えた。

ボサボサ頭に無精髭。ベレー帽と軍服。幼い頃からぜんそくを患いながらもシガーパイプと葉巻を手放さなかった。
そのルックスからは無骨で荒々しい印象を受けるが、実際は医学博士の経歴を持つインテリで、読書を愛するとても勉強熱心な人物でした。
大国を相手に激しい非難を浴びせる反面、農民や労働者にはいつも笑顔を絶やさず、彼らに敬意をはらいました。
情熱的でロマンチスト。自らを冒険的革命家と呼んだ。
豪腕な革命指導者でありながら、とても人間的でユーモア溢れるキャラクターは、今もなお人々を惹き付けています。

「人はいつか必ず死ぬ。しかし思想が存在する限り革命家は死なない。」  
                               フィデル・カストロ

世の中はかなりの不安で今埋め尽くされていますが、不安を解消するべく先に希望を持ち一人ひとりが立ち上がる時ではないでしょうか?・・・・なんちゃって~笑

海野

このブログ記事について

このページは、Bouclettesが2008年12月26日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M-1王者」です。

次のブログ記事は「豆パワーp(^^)q」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2