奈良美智ってしってますか?

昨日とあるアート本が置いてあるお店に行き、興味のある絵本と出会いました。
その絵本は少女と犬の物語で一人ぼっちじゃないよ、あなたの事を考えている人は周りにはこんなにもいるんだよ。という内容のモノで正直感動をしました。
内容もさることながらその奈良さんの描く少女は可愛さの中に破壊的な要素のあるドローイングでした。

奈良 美智(なら よしとも、1959年12月5日-)は、青森県弘前市出身の画家・彫刻家。日本の現代美術の第二世代を代表するひとりであり、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されるなど世界的に評価されているポップアート作家。にらみつけるような目の女の子をモチーフにしたドローイング等で知らていまする。
ロック、特にパンクが好きで、作品制作も音楽を流しながら行う。少年ナイフやbloodthirsty butchersのCDジャケットを手がけており、ニルヴァーナのカート・コバーンを模したと思われるキャラクターやthee michelle gun elephantのCDジャケットをパロディー化した作品を描いたりしている。小屋の内側をレコードジャケットで埋めた作品もあります。

もし興味のある方は見てみてください。。。そして誰か奈良さんの描く少女のような髪型にしませんか?
お待ちしてます。


ウミノコウジ

このブログ記事について

このページは、Bouclettesが2008年3月25日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緊張」です。

次のブログ記事は「レア-o-o-アイテム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2